Boredom.

koi_taikutu.jpg
「恋と退屈」峯田 和伸 (著)
全429P、読破しました。貸してくれてありがとう。
大学時代くらいから「暇」とか「退屈」って怖くて
常になんかやってないとダメだったんだけど、
時に、制作スランプか現実逃避かなにかはわからないけど
ダラけてしまう日が ダラけてしまう自分が たまにいて
そういう自分に嫌気が指すときがときがある。
ダラけちゃいけないんだけど、それを無理に規制しても
やっぱうまくいかないときはあるわけで。
まさに今日なんかはそう、朝まで制作構成考えつつも何も出てこなくて
「だめだ、気分転換に寝て、早起きして頑張ろう!」 と
結局昼過ぎに起きちゃって、もう意識をどっかに飛ばしたくなっちゃうような、もうこうなったらとことんダメになってやろう、と
そんなダメダメな時に、3~4回に分けて読んでいた
「恋と退屈」の最終章を読み切りました。
時おり、峯田さん自身の地元でも”山形”の話が出てくるのも
くだらない話も、文章表現も、素直にスゲーって読めました。
読んで
「暇」とは「忙しさの中で感じれなかった忙しさの中にあるなにかをかみ締めたり思い返して次へ繋ぐための時間」
そう自分で思えました。
すごくマイナス的部分がプラスに感じれた本。
要は、無駄な時間ってのは自分自身の考え方次第だな、と。
低レベルな読書感想文のようですが・・・笑
どうでもいいですが、あれって、強制されるものだから書けないのかも と ふと。
よし、「恋と退屈」の文庫本買おっ

4件のコメント

大さんの話っていつも深いいですよね^^
私は自由登校になってから7時起床→12時起きの毎日から抜け出せないです(´・ω・`)
あ、初めて1時間以内にコメントできました!
(超急いで打ってます)

>あちゃん
すごいね笑
どんだけ頻繁に見てくださっているのか・・笑
本当いつもありがとう~!
7時起きが抜け出せないっていうのは俺にとっては奇跡に近いよ笑

退屈は嫌いだけど 暇は好き
だらけてしまう時間も時に必要っておもおう そうしよう

コメントありがとう
考え方いつもすごいな~って思うよ
たしかに「退屈」と「暇」って違うものかもね 時間のあり方が。
毎日に追われて「暇」を見失っているかも とも思う
けど、きっと俺のほうがダラけてるはずだよ・・笑
夏の涼しい時 何もしないでボーとしてる時間とか好きだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です