HOKKAIDO

いよいよ9月になり、夏も終わりに近づいていますね

そんな中、8月28日から9月1日まで4泊5日で北海道へ行ってきました。

北海道の友達と会うこと&稚内へ行ってみたかった。

その目的のみでの気軽な気持ちでの旅行は壮大で感動でした。

飛んだ28日は夜だったのもあり、北海道の友達とゴハンだけだったのですが

29日は、友達と遊んだり、山形の友達と北海道で再会したり、と楽しみました。

そしてレンタカーを丸2日間ほど借りて、一人旅をスタート。

去年行った北海道は、札幌と旭川だけだったので、

今回は”自然”を目的に色々と調べたり聞いたりしていたら、

自然を見るなら稚内より知床のほうが良い、ということでした。

30日のAM1:30

札幌から厚別方面へ向かい、そこから高速を使って一気に道東の網走方面へ。

朝7時頃には網走の方へ着き、そこから世界自然遺産の知床へ向かいました。

もう道中、すごいんですよね・・・。

”広さ”が地平線や山や空をより大きく感じさせてくれます。

そして、10時頃知床半島へ到着。

野生の鹿や世界自然遺産の知床五湖、知床峠、羅臼岳、北方領土・・・

山形の自然でも充分自然の地だとは思っていましたが、

スケールというか世界観というか、人間の立ち入ってはいけない地がこれからもなければダメだと思いました。

知床五湖は、一生に一度は見る価値ありだと思います。

色々と見て、14時頃。

本来ならここで札幌へ折り返そうと思ったのですが

どうしても、やはり日本最北端の地、宗谷岬へ行きたかったので

急遽、道北の稚内方面を目指して進みました。

距離にすると約400~500km。

寝ていないことも考えると厳しかったですが、大自然の景色の中で休んでいると

不思議なことに睡魔すらも吹き飛ぶような感じになるんですよね。

しかし、事故死全国1位の北海道。

信号も無ければ、長距離直線が続き、変わらない景色が続く道もしばしば

途中、正面衝突事故で軽自動車がグッシャグシャになっていたりもしました。。。

安全第一で、札幌から800kmほど走り、紋別市の温泉に浸かって1日目は終了。

5時間ほど寝て、2日目は10時頃に目的地へ到着しました。

日本最北端の地「宗谷岬」は、そこまで来る途中にあった歴史の地などと比べると

それほどなにがあったわけではないですが

やはり、感動がありました。

出発から30時間ほど経過し、コンビニのジャンボフランクしか食べてなかった僕は

寿司を喰らいたい!と思い、稚内の市街地へ。

やはり回らない寿司なんてものではなく回転寿司でも間違いなかったっす。

さすが北海道。

ここでお腹も満足し、日本海側を通って札幌へ19時半到着しました。

42時間で1339km走破しました!いや~綺麗だった!

来年は、函館→釧路を走れたらいいな~と思います。

2件のコメント

大さんお疲れさまです☆

ついにi Mac買いましたw

ついでにネットもつないだので覗きに来てみました☆

北海道は大学4年の夏に姉の下宿所を拠点に一度行ったことがありますが、北海道の広い道路は走るのが気持ち良さそうでよかったですよね☆

自分の中で、また遊びに行きたい土地No.1です!!

よい旅になって良かったですね☆

お疲れさまでした!!

>atsushi
おー おつかれ!
iMacいいじゃん~!
なんだかんだ言ってやっぱ買ったのね。笑

俺は今、四国か九州に行きたいよ!島~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です