カテゴリー別アーカイブ: Web

Renewal.

DRAPHIC GALLERYをデザインリニューアルしました。 本当、やっとのこさ更新できた、っていう感じです。 今回こだわりたかったのは、ギャラリー。 元々は絵をアップしたかったためのサイトだったはずが 見せれるサイトになっていませんでした。 まだプログラムの関係上、ギャラリー内の表示順がグチャグチャですが サイト全体を考えるとわりとリニューアルかけれたかなと思います。 色々なブラウザで動作確認はしたんですが バグなどあればご報告いただけると嬉しいっす(;゚-゚) 制作してて、やっぱりWebって奥が深すぎて、底が見えないなと思いました。 まだまだ勉強あるのみっす。 まッ・・・それよりグラフィックとイラストの追求なんですが・・・ ギャラリーにやっと大学の卒業制作を載せれたのでお暇があれば是非。 今週は大忙しです!

 コメント

Web day Design days.

最近、本当に過ごしやすくなってきた。 先日、時間があったのでチャリでまわりをふらついてみた。 当然のごとく道に迷ったわけだが、そんなときにiPhone。 GPSは便利だけど、電池消費量が多すぎます。 にしても、こんなに家と職場が近かったとは・・・ 電車で言ってるとわからないものが見えました。 今度はお金浮かすためにも健康のためにもチャリ通だな。 今日はちょっとWEBのことを書いてみようと思う。 全然、無知から始まったWebについて1年半。 嗜んでる方からみたらまだまだ底辺に近い感じだけど ほんのちょっとずつphpやcss、xhtmlのことがわかってきた。 それはやっていくにつれて上が見えたからだと思う。 自分はデザイナーとして今の職業にいるけど WEBサイトのコーディングをするコーダー 色んな機能のプログラムを組むプログラマー サイトの運営や企画をするディレクター たくさんいて、1つのものを作る時代はもう古く 全てを1人でやらなければこれからついていけないと。 先輩から言われたのは、いまやデザイナーだけじゃだめ、と。 う~ん、難しい。 ただ、デザインが飛びぬけていても多彩な知識と情報を得てないと デザインも生きてこないっていうのは理解できた。 その上で、どうすればうまくこなせるのか、とか色々勉強中。 まずはやっぱ自分のサイトをきちんとやっていこうと思う。 でも、とらわれず、目標はグラフィック。 まぁでも、その”枠”さえ、なくなっていくかもしれませんが。 話題はそれ、最近けっこう頭がグチャグチャである。 なにがグチャグチャなのかもわからないくらいグチャグチャ。 グチャグチャグチャグチャグチャグチャグチャグチャグチャ。 たぶんそれは、身辺整理と、情報整理ができていないから。 原因がわからない話ほど、悩むことはないっすからね。 なにをすべきかわからないと、先が見えないと そのときがきたときに焦る。それが膨大になりすぎて 最近、余裕がない感じ。 デザインとはビジュアル情報。 伝えたいことのある情報を膨大なテキストにしたとすれば それを簡潔にシンプルにわかりやすく伝えるための・・・ つまりデザインとは視覚的情報。 ライブのポスターとかが1番当てはまるかな。 いつ、どこで、だれが、なにを。 … 続きを読む

 コメント