Born.

DSC02800.jpg
遅ばせながら、後輩と先輩にいただいたカレンダーを組み立ててみた。
白赤もよいねよいね~。
初年度の1週間はえー。一瞬。
年賀状のお返事も返せてないです・・・
明日、心をこめて描こうと思います。
年明け年賀状。
今日、仕事中に興味深い話がラジオから流れた。
いつもはラジオの内容なんて頭に入ってないんだけど
仕事進まなくなると気が散ってしまうんだろうね。
そんなときに聴いた話。
「人間はなにから作られているのか。」
なにいってんだろうって思ったけど、すごいいい話。
「人間は星のカケラからできたんです。
宇宙のどこかで数億年、数十億年経って、星が爆発を起こし
その破片が、また宇宙へ広がって、そのカケラが集まって
そして1つの星になる。その1つが地球。
そこから奇跡的に生命体が生まれ、進化した。それが人間。
その人間は星のカケラなくてはないものだったんです。
そして、また地球という星は爆発し、カケラになり
新しい星の一部となるかもしれない。」
こんな話。
この規模で考えると人間の小さい悩みなんてしょうもないよね。
そう思えるけど、人間は地球でしか生きられないし
人間と関わっていくしかない。だから悩みも生まれるし。
でもこういう社会も問題も人間の変なカケラから生まれたもの。
うーむ、すんごい興味深い。
でも、人間がいつか必ず死んでしまうように地球もいつか爆発する。
宇宙にとっては、小さい小さいものなんだろうな~。
あ、やばい。宇宙の話になった。はい、好きです。宇宙規模の話。
今週の仕事は正月で頭がリフレッシュした分、相当集中できた!
いやーいいね。でも本日終電逃し。笑
タクシーで帰ると、タクシーの運転手さんが語る語る。
好きです。タクシーの運転手。豊富な知識。
たまにはいいかなって思いました。タクシー。
そして奇跡の3連休。ウゴク。