Slow life.

DSC02192.JPG
怒涛の1週間の最後に久々に同期の人と飲んで歌ってきました。
別に何を深く話したわけじゃないけど
みんな真剣に考え、悩んで、頑張って、生きていて。
1人考え込みました。最近、深く深く考えてしまう。
でも、前と違って、それは悪い方向じゃなく、でもいい方向でもなく。
だから、土日はゆっくり休もうとのんびり買い物に行ってきました。
最近、けっこう何に関しても敏感で、いいアンテナを張れています。
”張れて”いればいいんだけど、”張る”んでは、ちょっと疲れます。
だから、今日は何もせずにアンテナを休めました。
こういうとき、逆にいいアイディアが浮かんだり
なんてことないものからいいものが見つかったり。
結局、アンテナを張ってしまいます(笑
昨日、おもしろいことを知りました。
「現存するものは何かしら理由がつけられて作られている。
その理由を取っ払った時、おもしろいものが生まれる。」

簡単に言えば、固定概念を捨てる事らしいです。
食べられるために出来た「りんご」
食べることを捨てたら、何が残るか・・・丸
りんごでキャッチボール。
いつも身近にどこにでもある時計。
時間を知るためにつけられた数字がないものはあるけれど・・・
時計の数字をアルファベットにする。
走るために作られたホイール。
ホイールがないと車が走らないけれど、1つだけでは意味がない。
そのホイールを椅子にする。
いきなり考えたので極端すぎますが(笑
なんでもいいんですが、そのモノとしての用途を外す事がおもしろいことに繋がるそうです。
でも、食べ物を粗末にしたり、いくらおもしろくても礼儀をわきまえての行為かとは思いますが!
今日は天気がよかったので、ボーーっと散歩していました。
住んでいるところは、近くに公園が3つもある住宅街です。
子供がワイワイしていて癒されました。
DSC02190.JPG
今日は休んだ分、制作を頑張ろうと思います。