Summer.

photo2.jpg
先週お祭りにいってきました!
夏らしいイベント今年初。
夏は1番好きな季節です。
まぁ っても近所のお祭り。
あーなんだか山形を思い出した。
帰りてぇー お盆に帰るんだけどね。
今日は仕事が休みだったんで昼過ぎチャリで
日用品の買い物へ。休みのときに蓄えておかんと。
久々に「うわっ 夏!」って思うほど快晴で
光合成をしない僕にはちょっときついものがあったので
夕方前には家にこもって掃除やら制作。
今日色んなものを見て1つ思ったのが
欲張ってはいけないということだ。
シンプルに生きるということ。
学ばせていただきました。
余計なものはいらない。
ただただシンプル。
デザイナーの佐藤可士和さんも言っていたけれど
シンプルが1番だそうだ。
生活や仕事に必要なものを一通り揃えたら
出かけるには確実にカバンが必要だけれど
可士和さんはなにも持たないでいるらしい。
打ち合わせの予定は手帳じゃなくて携帯に入れればいい。
気になるものがあれば携帯からPCにメールを送ればいい。
写真を撮りたくなったら携帯がある。常に一眼レフを持つなどという
高解像度のモノをとるのはそのときにもってけばいい。
等という、考え方もシンプルなものである。
でもそのシンプルとは、ただシンプルなんじゃなくて
洗練されて余計なものをそぎ落としたシンプル。
そういえば大学の先生も言っていたな。
色んなものを経験し、いろんなものを見ていくと
それが少しずつわかってくる。
たくさんのモノと出会うからだ。
不必要なもの。必要なもの。
自分に合っているもの。合っていないもの。
それが物体じゃないにしろ形のある物体であっても。
ちょっとそれを目指していこう。
photo1.jpg
それにしてもiPhone。
手ぶれ機能はないにしろ、解像度普通にいい。
デジカメ…いや、いるよね、やっぱ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です