Professional.

090915.jpg
NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」
9月15日(火)22:00~22:58 放送予定
相当楽しみにしていた番組。
仕事から帰ると若干時間が過ぎてしまってた・・・
見た瞬間から見入って、見逃した15分が見れないことに
リアルに泣きそうになったくらいもったいないことした、と後悔。
井上雄彦さんのスラムダンクを読んでバスケを始め
絵を描き続けるきっかけになり、今こうして絵を描いてて。
間違いなくアートの部分で誰より尊敬している人です。
なんでこの人の言葉はどれもこれも素晴らしいのか・・・。
バガボンドを始めて11年。
もはや漫画ではない領域で31巻にもなったそのものすごい話は終盤を迎え
「終わるとわかってから色々な思いって出てきますよね」
と番組中に言っていた言葉が大きかった。
人間もみんないつかは死ぬって誰しも理解してるのにそれを考えないようにしてたりとか
なんにでも限界を超えたつづきはあっても終わりがあると思うんすよね。
その中でどんだけ頑張れるか成長できるか、って最近悶々と考えていたんで
番組を見て、ちょっと悩みが解決した気がします。
とりあえず悩んでも、苦しんでも、もがき続けても、向上することだ、と。
自分なりに解釈。
本当井上さんの考えや作品を見ることが何よりの刺激とやる気になります。
去年東京であった最後のマンガ展も大阪と、来年は仙台メディアテークであるようですね。
行けたら行ってみようと思います。
さて、もっかい録画したテレビをみてたら「おはよう日本」
おやすみ日本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です